京都府宮津市栗田湾くんだわんがみえる関電内の魚っ知館。

トルコぎきょう01

関西電力の敷地内にある『魚っ知館』は 入場無料。温室に咲いていた『とるこぎきょう』の花。

ピンク色。

トルコぎきょう02

ぽかぽか、植物栽培に適温。『とるこぎきょう』の花。

白色。

トルコぎきょう03

『とるこぎきょう』の花。

紫色。

penguin01 ちょっとした動物園になっている。もちろん、ペンギン。 あまり動かない。隣のアザラシぐらいはしゃいでくれたらなぁ。
penguin02
seal01

ごまアザラシ。

spotted seal


京都府綾部市の安国寺あんこくじの紅葉。

ankokuji01 もうお寺の境内は真っ赤かです。きれいに撮れたのが あまりなくてこんなもんです。撮りなおしてよいのが撮れたら更新する予定。
ankokuji02

京都府西京区桂坂野鳥遊園

野鳥01 バードウォッチング出来るようになっています。ガラス窓越しです。 双眼鏡、単眼鏡が設置してあり、手ぶらで行っても 十分楽しめます。『ごいさぎ』が来てました。
野鳥02 野鳥03


海住山寺かいじゅうせんじ
京都府相楽郡加茂町

kaijuusenji01 奈良県に近いここ相楽郡加茂町には国宝の五重塔があります。高過ぎてうまくカメラにおさまりません。 もうこれ以上は下がれません。お寺の壁ぎわでぎりぎり納まりました。詳しくは下記HPをご覧下さい。

塔の森・京都
kaijuusenji02 願いが叶う『なすの腰掛』を発見。
kaijuusenji03 なすの腰掛
kaijuusenji04 シルエットの五重塔。


京都大学大学院理学研究科附属 花山天文台。

花山00 将軍塚と反対方向の山を登ると、花山天文台があります。 関西毎年9月の末に、一般公開されます。夕方から行く人は 事情通の人です。天体観測を体験出来ます。普段は立ち入り禁止です。 各研究室全部公開してます。クイズもあります。 賞品の天体写真のはがきを獲得めざして、頭を絞って考えてみましよう。
花山01
花山02
花山03 45cm屈折ドーム館。
花山04 45cm屈折望遠鏡。もっと知りたい人は下記HPへ。

京都大学 大学院理学研究科付属天文台
花山05 まだ陽が落ちてないから 天体観測まで時間待ち。
花山06 夕陽がゆっくりと 沈んでいきつつありました。

inserted by FC2 system