管理人がまだ中学生だった頃、苔寺からもっと山奥に入ったところにあった廃坑へ水晶を採りによく行きました。 随分危ないことをやっていたのです。

採りにと云っても、坑道に落ちている水晶のかけらを拾ってくるだけでした。苔寺へも、こっそり裏口から入ったりして、自由?でしたよ。しかし、いつし

か、観光客が苔をむしり取ったりするいたずらが多いとかで、予約しないと拝観出来なくなりました。高い拝観料を払って、さらに、般若心経を写経し

なければならなくなり、ちょっと気軽に行くという訳にいかなくなりました。 管理人も手続きを踏んでようやく拝観することが出来ました。いっぱい、庭の

風景を撮ってきました。僅かですが、写真を掲載しましたので、ご覧になって下さい。
苔寺23

【ぶらりと京都】
http://www.kyotocity-taxi.com/niwa/kokedera.htm

日本世界遺産巡り【苔寺】
http://www.i3meguri.com/jpn-w/kyo-12.html

拝観は予約しないとダメです。方法は、まず見たい日の1週間前迄

に着くように、苔寺宛て、代表者名・住所・氏名を記入して、往復ハ

ガキを出してください。返事が復ハガキで還ってきます。そこに書いて

ある指示に従ってください。苔寺の中に入ったら、広い本堂に通さ

れます。そこでは
短い法話があって、その後、般若心経を(写経

代\3,000-)写し終わったら庭に入ることを許される。座禅はありませ

ん。
中央の女性は〔赤い色の服の女性〕USA キャリフォーニアから日

本に観光に来られた、 18才学生「カレン」さん。苔寺ツァーに入っ

てそれで予約なしで来たって、云ってられました。写経は簡単です。

ぬりえと同じ。だから外国の方でも、もちろん、管理人でも簡単に出来

ました。

苔寺add1 苔寺の裏口?いつも閉まっています。 ここから300M程坂道を上った

所に正門があります
苔寺add2

英文の拝観方法案内です。怪しい文章ながら通じそうですw。この

6行目にスペルの間違い発見!

誤 befor

正 before

もう直してあるかも。

〔IE〕インターネットエキスプローラとは?これは言い換えればという

ラテン語ですが、IEの文字に敏感に反応してしまいました。

苔寺add3 苔寺add4
苔寺add5 苔寺add6
苔寺add7 苔寺33
苔寺36 苔寺39
苔寺add01 苔寺add02
苔寺43 苔寺44
苔寺50 苔寺56

inserted by FC2 system