管理人は、子供の頃、小学2年生の頃、病弱でした。
ですから病院での入院生活が日常でした。

そのせいか退院後はいつも家のなかに閉じこもり
部屋の片隅で何かを呟いていたそうです。

近所の子供と遊ぶことがありませんでした。
管理人はその呟きが何であったか、記憶が定かではありません。

しかし、ある漫画の中に出てきた「呪文」をいまでも覚えています。
【シータ・ヘルト・ゲン・ボジョウ・・・】という呪文です。



たぶんこれをぶつぶつ唱えていたのでしょうね。
家の家業が繊維関係でしたから【グンゼ】の福助さんの

陶器人形の看板がありました。管理人はその福助さんを
大事そうにいつも抱いていたそうです。

もちろん、寝るときは抱いて寝たそうです。
ところが或る日の事でした。家の階段は急でおまけに

下から5,6,7段目が右に曲がっていました。
で、気をつけてはいましたが、そう、遂に足を滑らしてしまいました。

よりにもよってその時【福助さん】を抱いていました。
下の方なので怪我はなかったんですが、福助さんは

見事に割れてしまいました。管理人は【大泣き】したそうです。
今家には福助さんの【蚊取り線香立て】や【風鈴】があります。

でも、昔に持っていたあの福助さんに出会うことは
ありませんでした。あちこち探したんですが何処にも売って

ませんでしたねぇ。まぁ、そんなに立派な福助さんでは
なかったですが。骨董市なんかで見かける福助さんは

磁器でお顔も立派です。で、価格も2〜5万円もします。
まぁ、いつか宝くじで大当たりしたら買おうと思っています。(笑)。

元に戻る

inserted by FC2 system