@会社を首に A京ことば B世界貿易センター C紫式部 Dトラ猫トラへの懺悔
Eビョーキ F宮古島その1 G宮古島その2 Hネフュー I石垣島・波照間島
J西表島
管理人は、20数年勤めていた会社を首に(業績不振による会社都合で)なりました。これはかなりのショックでした。人生設計を修正し直す必要がありましたから。それと、この年齢で失業したら 職はあってももう高給を期

待できないということです。営業関係でしたから特に。
ある時、○○の「技能社員採用」最終面接の為、管理人は東京○○本社迄行きました。もうちょっとでした。 そこにたどり着く迄、20日間位の長い日々をこの会社に以

下のように都合よく振りまわされていたのです。管理人は、神戸○○店・大阪○○店で、面接や現場での技能知識テストを受けました。 受けるごとに合否の電話が掛かってきました。否であれば次のステップにいけないので

す。結果を待っている間、電話の前でどきどきしていました。そして最後のステップが○○行きとなったわけです。もうこの時点で4人に絞られていました。4専門分野に分かれての採用ということですから、90%合格確実と

いうような受け止め方をしてました。○○は指定された場所に行った際の交通費や昼食代など全く補償してくれませんでした。たとえば京都から神戸○○だと阪急で往復1千円以上はかかるし、昼飯もたべるともう1千円

要ります。この時点で、こう云う人を大切にしない、気遣わない会社だと、認識して、見限るべきだったのかも。東京○○へ行ったら丸1日つぶれ、昼食と夕食は外食となります。 最後の○○行きだけは、新幹線の往復切

符をくれましたが、(ミニ旅行を招待してもらったようなものです。)ですが、やっぱり食事代は出ませんでした。(食い物の恨み、恐ろしw) 管理人は採用されるかもしれないという希望があったから、それまでの諸費用には

目をつぶりました。が、しかしながら、さんざん振りまわされ、お金を投じたのにもかかわらず、無情にも、挙句の果ては、

不採用。

わざわざ、東京まで行ったのに!何故?


怒りの管理人は諸費用を請求しようかどうか迷いましたが、止めました。しかし、○○での買い物は2度としたくありませんよ。おそらく○○さんは

経営が苦しい

のかもしれません。でも、残念なことに1人、上得意様が減りました。怒りの管理人はあの本社の役員連にネット上からコメントを送っています。


黒猫01

★東○不買と云うサイトから抜粋資料です。<<東○不動産は東○ヘェンズの不振等により特別損失が発生した。「棚卸資産の評価に関する会計基準」(平成18年7月5日企業会計基準第9号)の適用により、158億円の

評価減を実施した。また、東○ヘェンズにおける事業再構築に係る損失 49億円を計上した。この影響で平成 19年3月期業績予想で売上高が15億円減少した。また、平成 19年3月期連結業績予想で売上高が50億円

減少した(東○不動産株式会社「特別損失の発生・業績予想の修正に関するお知らせ」平成19年4月17日)。 >>
こういう事の繰り返しで就職活動の日々が過ぎていくのでありました。 この頃は、管理人は、一日一箱「中南

海」と言う名前のタバコを吸ってました。心労というストレスで、わいふは具合が悪くなって入院しました。3ヶ月位たっても無職の管理人に対しての風当たりが、周りの評価が、だんだんと悪くなっていきました・・・。4ヶ月目に

なって、管理人は、 若い頃に取った資格(2級ガソリン自動車整備士)をもとに、ようやくある運送会社〔整備工場〕に、フロント営業マンとして落ち着くことが出来ました。


とら猫01

が、しかし、・・・。 多くは語りたくないので省略。地獄のような毎日に近かったとでも言いますか・・・。朝、マイカーに乗ったその時から、今日の会社での1日を考えると、憂鬱で、震えが全身にきました。それぐらい精神的に

まいっちゃっていました。今で云うところのパワーハラスメントを受けていたのです。でもくじけちゃいけないガンバレと自分に言い聞かせ泣き泣き出勤しました。しかしながら、 1年間、耐えに耐え、そして耐えかねて自己都

合退職してました・・・。本当に耐え切れませんでした。・・・。世間を欺くとんでもない会社であったのはたしかです。下記↓。

(1年後、不正車検で逮捕者多数。民間車検取り消し)

へぇろうわぁくで辞めた事情を聞かれた時、堰が切れたがごとく長々と話してしまいました。じっと聞いてくれた係員も同情、『辞めて良かったですね。』と、慰めのお言葉を頂きました。でも収入の道が無くなった訳で、辛

かった。(管理人の話で摘発される展開になったの可能性大です。)わいふも一応辞めることに賛成でしたが・・・。そんなこんなで、ストレスが爆発してしまい、まず風邪を引き、そして訳の分からない高熱がでました。全身、

倦怠感で動く気力起こらず、約10日間ほど寝込んでしまいました。或る日管理人は ようやく、起きてうろうろし始めた頃ある事に気付きました。


「あっ、たばこ、たばこ吸うのわすれてるぅ〜!」


で、この際「止めよう」と決心しました。禁煙など考えもしなかった管理人でしたが「神の啓示」を寝込んでいる間に受けたのかもしれません。そして、今もまだ吸うことを忘れてしまった状態です。管理人は、しばらく

うつ病

状態でしたが、3ヶ月ぐらいして、ある派遣会社に就職しました。 そして派遣されたところは、若くない体を酷使するような職場でした。12時間労働でした。日勤と夜勤が交互にあり、切換えが大変でした。その為か、テニ

ス・MTB・散歩などしなくなり、年中朦朧としてほとんど家に引き篭もっていました。 しかし、仕事で失敗する事なく、なんとか必死になって働いていました。3年目を迎える寸前に、


若返りをはかる


という訳のわかったようなわからないような理由で契約延長不可に。 派遣先の監督者も突然のことでびっくりしてました。派遣社員という会社にとって都合のよい労働力を考え出したのは一体誰なんでしょうね。(労働者派

遣法では派遣労働者を3年間【製造業では1年間】続けて使ったら、使用者側が労働者に直接雇用を申し入れる義務を負う)これを避けようと巧みに考え出した結果なのかもしれません。何も知らなかった私が勉強不足

でした。ドイツでは派遣労働者の組合があって、労働者の権利を擁護しているとか。悲しいことに今の日本では安心して働けません。正社員は組合に入っていますから簡単には首に出来ません。準社員は組合に入ってい

ませんが、ボーナスが出ます。これは会社がある時期に特別に雇用対策事業として採用しましたから首には絶対しません。でも正社員も準社員も派遣社員もみんな同じ職場で同じ仕事をしています。にもかかわらず、

派遣社員だけには、ボーナスも、退職金も払う必要ありませんからね。文句を言ったり、失敗したりする派遣社員は即刻首にすればいいんですからね。逆らわず黙々と働く、若い派遣社員だけを残しておけばいいんで

すからね。派遣会社の都合ばかりです・・・。1日12時間労働というのはじわじわと体を痛めつけてきます。通勤往復1時間の近距離でしたが、だいたい日勤で朝7時40分に家を出て、夜9時40分頃に帰宅します。夜勤で

は夜7時40分に家を出て、翌朝9時40分に帰宅します。給料が低くてもやっぱり日勤が一番体にも精神的にもいいって痛感しました。

★現在は、ぼやきのおっさんのところにお世話になって、お金はありませんが人間らしく、楽しく暮らしております。

★ここの職場は完全禁煙でした。何故か、会社のぐるり一帯も禁煙でした?。

完全にニコ中毒から抜け禁煙達成!

 
@会社を首に A京ことば B世界貿易センター C紫式部 Dトラ猫トラへの懺悔
Eビョーキ F宮古島その1 G宮古島その2 Hネフュー I石垣島・波照間島
J西表島


この猫には福助さんが乗り移っ
ています?正体を見てみよう!
画像をクリックして動画へ

容量制限のため、『はてな
ダイアリィ』に飛びます。

★YouTubeへ







福助さんの思い出話。(福助さん
の写真をclick)。


福招き猫01

上の写真をclickするとテーブル
タグで作った写真のペイジに跳

びます。また、画像を反転させ
たら、何か別なものが現れます?
京ことばの不思議。

レベルアップを目指して、京都府立図書
館に最近通い始めました。コンピューター

で本の検索ができる。面倒なら係員に全部お願いしてもOKとにかく作者名
か、

本の題名か、きぃわーずが分かってればOK。「まくろみぃーでぃあ」の「ふらっしゅ

MX」もありましたが、まっきんとっしゅ用だった。こんぴゅーたー関連はまだ蔵書が

少ない。昨日借りてきた本を参考に《ほ
とんど、抜き書き》まとめてみました。題

名は、京の路地裏著者は、吉村公三郎
さんです。 その本の中で京言葉につい

て書かれてありました。管理人自身がな
るほどと、納得の内容です。中国語には

四声というのがありアクセントの違いで全
く別の意味の言葉になるそうです。京言

葉にもそれがあり、三声まであって、難
易度は高そうです。たとえば「ひ」。標準

語では「火」「碑」「日」はすべて同じ発音
で、 短く「ヒ」という。ですが、京言葉で

は、「ひ」を見事に区別して発音します。
下記。
本当にあった笑い話。《管理人

は、ある時、関東の某所にある、妹の嫁
ぎ先へ遊びに行きました。親戚がたくさ

ん集って、賑やかに、テーブルを囲んで
の、食事会をしました。何気に管理人が

「さらとってくれませんか?」って、云った
ところ、義弟が渡してくれたのは、お皿で

した!唖然!しばし、固まってしまいまし
た。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!》京都人が

云う時の、「さら」は意味が違うのですよ。


一例


火⇒ひぃぃぃぃ 語尾を上げて長くいう。

《ちょっとたばこのひぃぃ貸してもらえますやろか。》

日⇒ひぃぃぃぃ 語尾を下げて長くいう。

《金曜日のひぃぃパチンコで勝ってなぁ・・・。》

碑⇒ひい     同じ高さで短くいう。

《春日神社の本殿脇にひいが建ってて・・・。》

「橋」と「箸」と「端」 関東弁ではよく端を《はじ》って云うが。

橋⇒はシ 語尾を下げていう。
箸⇒はシ 語尾を上げていう。
端⇒はし 同じ高さでいう。

★「橋」と「箸」のアクセントは標準語の逆なのです。

「京言葉」 の例 伝統的な、古風な部類に入る京言葉です。現在はあまり使われる事がない。
エンバント 意味は「あいにく」
ハシジカ 上がり口(あがりぐち)
キリバン まないた
ヘゲタレ 意気地なし
メダレカイ 相手の足元を見て強がりをいう
オマワリ おかず
ケンズイ 間食。下・中京区域では普通に使っているようです。
イカレコロ してやられた形。
オジャミ、イシナゴ、オコンタレ お手玉
オムシ 味噌
カンテキ 七輪。
ウンノミ 丸飲み。
ジュンサイ (蓴菜)深泥ケ池で採集されるもので、吸い物の「み」にして食べ

る。とらえどころのない、はっきりしないの意味に使う。
@会社を首に A京ことば B世界貿易センター C紫式部 Dトラ猫トラへの懺悔
Eビョーキ F宮古島その1 G宮古島その2 Hネフュー I石垣島・波照間島
J西表島
ニューヨークの世界貿易センタービルディング

U.S.A. 2002 Sep.11同時多発テロ事件の朝とその後。

この日、管理人は何気なくTVを見ていました。いつもと同じような休日を過ごしていました。ワイフは出勤し、 この日休日だった管理人は、ひとりで、自宅にいました。TVチャンネルは、NHKではなくて、民放を見ていました。大事件のテロップが入ったのを見て、すぐさま、NHKにチャンネルを変えました。 ニューヨークの世界貿易センタービルディング北棟に、最初

の激突が起こった後でした。信じ難い事件が起こったと思いました。そして、見ているTVの画面の中で、2機目が南棟に激突したのでした 。全世界の視聴者がそのおぞましい(horrifying)映像に身震いしたに違いない。さらに、ペンタゴン、シャンクスビルディングと。この事件が管理人のその後を変える事に、 というか失職する寸前の管理人を救うことになるなんて。

この頃職場は悲愴感に満ちていました。人減らしが始まっていました。仕事が減った分、人も減らす必要が出てきたのです。 一日に製品が1個か2個しか流れてこない状況でしたから。先を思えば憂鬱な毎日の出勤でした。ところが、この3日後、状況が180度変わり、1年分以上の仕事が入ったとかで、首切りはなくなりました。 逆に人手不足?!!で、求人が再開され

ました。契約が残っていた管理人は社内で「草むしり」状態(つまり契約期間中は首に出来ない。)でしたが、まともなポジションに戻ることが出来ました。 聞くところによると、U.S.A.に生産ラインを移行する予定であったのが急遽取りやめになったからとか。このテロリズムによる事件が管理人を救う事になるなんて。 何と云う人生の皮肉、たくさんの亡くなられた犠牲者の

方々やその家族の悲しみの上に管理人が生かせて貰っているのだって云う、感謝の気持ちで仕事に励んでいました。
☆今、この事件から、ちょうど2年たち、本当に仕事が無くなりました。即ち、管理人は失職しました。『なんとかなるさ。』 と、一緒に失職した人の一人が云ってましたが、くよくよしてても仕方ないですから、前向きに新しい仕事を探す事にしました。 それ

にしても、1生産工程工場が閉鎖されるという事態に追い込まれ、100人位が首になった訳ですが、なんともこの不況は底が深いようです。約半数の人は配置転換で首がつながったとか。残りは契約終了となったそうです。でも、またさらなる契約社員を募集しているところをみると、云うならば、50歳とかの高年齢者は採用せず、35歳までの年齢制限をしていると

いうことです。『高年齢者は、必要無し!』という声が聞こえてきます。いろんな人の仕事ぶりをみてきましたが出来る人は出来ると思います。年齢にはあまり関係がないと管理人は思っています。その人の働きぶりは派遣先の工程監督者とかに聞けば分かります。派遣会社の幹部連中が、机上の計算だけで、儲けることだけを考え、人を機械か、物の様に動かしている

という実態がはっきり見えました。

@会社を首に A京ことば B世界貿易センター C紫式部 Dトラ猫トラへの懺悔
Eビョーキ F宮古島その1 G宮古島その2 Hネフュー I石垣島・波照間島
J西表島
紫式部のお墓01

紫式部のお墓02

紫式部のお墓03
紫式部のお墓参り。
小野たかむら公のお墓01 紫式部のお墓参りに行って来ました。右隣は、小野篁公のお墓です。 その場所は、島津製作所紫野工場の北隣にあります。堀川紫明通りと堀川北大路通りとの間に位置し、 どちらかというと北大路通りにに近いところにあります。入り口には紫式部墓所の石碑が(左写真一番上)あるので直ぐ分かる。 紫式部のお墓と小野篁公のお墓とが隣同士というのが

魔可不思議です。 京都の人間で、ここを知っている人は少ないそうです。左一番下の写真をよく見て下さい。壁の亀裂やほころびが、何か獣の顔のように見えませんか。 ちょっと不気味なので怖いです。こじんまりとした墓所で、質素な感じです。タク

シー運転手ならここをよく知っていて、観光客をよく連れてくるのだそうです。(MKタクシーに勤めている友人から聞きました。)和文と英文とのパンフレットも無料で置いてあります。大学ノートが置いてあって、 それには、たくさんの書き込みがしてありました。

ちょっと読んでみましたところ、結構、若者がたくさん訪れていて、素朴な感想が書かれていました。
@会社を首に A京ことば B世界貿易センター C紫式部 Dトラ猫トラへの懺悔
Eビョーキ F宮古島その1 G宮古島その2 Hネフュー I石垣島・波照間島
J西表島
2008年、北野天満宮の灯籠に座っていた、
「トラ猫ちゃん」 です。(管理人撮影)記事
のトラはちょうどこんな感じでした。↓



さちじさん宅の「トラ」さんの写真を
お借りしました。


さちじさん宅のとら猫01

みかんさんち、の「ゆず」さんの写真
をお借りしました。


(みかんさん、ありがとうございます。)


「トラ」という名のトラ猫の思い出。懺悔の思い出です。管理人が、大学生であった頃のお話です。サークルで知り合ったのがきっかけで、その後、管理人の恋人となった女性が

いました。 管理人は京都生まれの京都育ちですから、地元京都の大学に入りました。その女性をサークルに引き入れたのは、実は管理人なのです。彼女は他府県から来て

ましたから、下宿でした。ある日彼女の下宿に行ったら、可愛いトラ猫が。・・・。トラ猫の名前はもう決まっていました。 そう、「トラ」と言う名前でした。雄のトラ猫でした。彼女が、

「トラ、トラ」と呼んで既に可愛がっていましたから、管理人も、そのネーミングに賛成しました。早速、管理人はトラを使って実験をしたのです。<<猫は上から落としてもうまく空

中で姿勢を立て直し、着地する。>>と言う実験です。 最初、お腹を上向けて、その状態で離すのです。地上約1.5メーター上からの落下実験です。手を離しました。トラは見

事に着地しました。 こんな虐待のようなことをするのにトラは管理人が訪ねて来たら歓迎してくれました。性格は好奇心が強い。何でも動くものには興味を持ち、その動く物体に

跳びつくのでした。 後ろ手を出したり、入れたりして誘うと、面白いように反応しました。ある時、またたびを薬局で買ってきて、トラに見せました。
本当にそうなのかなぁと、前から疑

問に思ってましたから。
実験をしてみたのでした。そしたらやっぱりトラはごろにゃんごろにゃんと酔っ払ったような状態になりました。幸せそうでした。トイレットは箱の中に砂を入

れて、その中でするように躾ました。だから、山へ砂を採りによく行きました。畳の上におしっこをしたら、 きつく叱るようにしてましたから、ちゃんとその中でおしっこをしてました。

トラは2〜3日いなくなる事がよくありました。どこかで遊んでくるみたいでした。部屋に帰っているときは、 おとなしく、だいたい寝ていました。残飯をあげてましたが、ミルクが大好

物でした。ある日、トラの悪行?が判明しました。近所のお宅からの苦情でした。 トラがそこの宅のおかずの魚をちょくちょく盗むと。それで下宿を替わらなくちゃいけなくなりまし

た。彼女は下宿から追い出されるのもやむなしと覚悟を決めました。が、しかし猫を飼っても良いというような下宿など、ここ以外には、 ありそうにもなく、探しましたが見つかりま

せんでした。で、結論は下宿を替わる事と、トラは何処かにやる?でした。私はそのときトラのことを真剣に考えていませんでしたから、彼女の云うがままに従うことに。ある秋の晴

れた日でした。彼女は、焼きさんまを2匹買って来ました。 管理人は、トラを抱いた彼女とあてもなく車を走らせました。さんざん迷いましたが、嵯峨野のとあるたんぼで、車を停め

ました。たんぼの畦道にさんまを置きました。 トラはそのさんまめがけて走って行きました。トラは嬉しそうでした。そんなトラを見ていたら迷いが出て、気が変わり置いて帰

れなくなりそうになるからって、夢中になっているスキに・・・。管理人と彼女とは、泣きながら、その場を立ち去りました…、…。★後日談です。このあと、管理人には危機が訪

れました。捨てられたトラが私達を恨み、恨みながら何処かで死んだのかも?。下宿を変わってからは喧嘩が絶え間なくなり、遂には彼女には別な彼氏が出来てしまいました。

別れたその日から3日間、管理人はふとんをかぶって、涙が枯れるほど泣きました。そんな別れから何十年もたった今でも思い出す毎、目に涙が滲みます。トラには悪い事をし

たと悔やまれてならないです。

@会社を首に A京ことば B世界貿易センター C紫式部 Dトラ猫トラへの懺悔
Eビョーキ F宮古島その1 G宮古島その2 Hネフュー I石垣島・波照間島
J西表島
疲れている人が増えている。病気『ビョーキ』のひとも。
ビョウーキ図鑑の本01

管理人も疲れてますが、まだまだ、ましで、世の中広く、もっともっと疲れている人がいます。最近の傾向としては、 介護疲れの人が増えているようです。管理人など休日 〔毎日日曜日になりました〕

には、ボォ〜ットして、なにもしません。 もしも、介護しなければならない人がいたら、そうもしてられない

でしょうが。管理人位の年齢になれば、同級生や、友人の訃報を聞くのは当たり前になってきました。そ

して、近況を聞くと、 たいていは、親の話で、介護でくたびれたとか言ってます。
理人が最近読んだ面白

かった本を紹介します。『現代ビョーキ図鑑』〔関谷 透さん著〕です。サブタイトルは、 『他人ごとではあり

ません!』です。管理人も最近色々あって『半うつ病』状態?ですが?。カルテの結果は以下の通りでし

た。
病名⇒ビョーキになりたいビョー。症状⇒自分がどこかおかしいと思っている。そして、自分に合った

ビョーキを探し出してきて、 自分はこのビョーキなんだと決めつけることで安心し喜ぶ。
最近はペットを飼

っている人が多く、必然的に『ペットロス症候群』というビョーキが増えてます。 生あるもの必ず死すと

分かっていても、 自分が飼っていたペットの死はなかなか受け入れられないのです。ペット大好き

の働きすぎのおとうさんは、女房に死なれるよりも、 いつもしっぽを振って出迎えてくれる可愛い

ワンちゃんに死なれるほうがよっぽど悲しいと思っているそうです。


病気判定Gameをこの本参照で作ってみました。

あなたは病気です。

@会社を首に A京ことば B世界貿易センター C紫式部 Dトラ猫トラへの懺悔
Eビョーキ F宮古島その1 G宮古島その2 Hネフュー I石垣島・波照間島
J西表島
生まれて初めて行った『宮古島』。
さとうきびはどこを走っていても植えてあり、最初は珍しいのできょろきょろ見てましたが、帰るころには、当たり前の風景となっていました。 珍し

く〔ひまわり〕を植えてあるところがありました。さとうきび畑とひまわり畑とのコントラストが面白い風景となっていました。 管理人と友人とは、宮古島

をくまなくレンタカーで1周しましたが、ひまわり畑はここだけしかありませんでした。
砂山01 お疲れの管理人は、友人の誘いで、 宮古島に行ってきました。焼け付くような日差しの中、透明な海の風景をたくさん見てきました。 写真撮

影を忘れて、しばし見つめていました。そこには、 空のブルーと海水のブルーが水平線で分れていました。もちろん、潜水、大好きの管理人

は、さんご礁の海の中をしっかりチェックしてきました。 写真は砂山ビーチというところです。
砂山02 砂山って云う名前のままでしたね。海に出る前に確かに砂山を越えなくちゃ行きつけませでした。砂が真っ白なので驚きました。
砂山03 これが砂山のモニュメントです。行った証拠みたいな建造物です。
気温33度でたまらなく暑い日でした。海の砂もさんご、全部さんごの岩、 この島には普通に京都の道にころがっている石が全くありません。台

風がよく来るそうで、家の造りがどこも大体同じくコンクリートで固めた感じの建物でした。 宮古市、【旧平良市(ひらら)】市内の風景です。

ちょうど虹が架かっていました。
池間大橋01 池間島へは池間大橋で車で行けるようになっていました。 橋からの眺めはすぷれんでぃっどでした。こんなばかでかい橋の建造費はどこから

出たのかなぁ。
更には、池間大橋の向うに見えるどでかい風車の列。 台風が居座る事の多いこの島に建造して大丈夫かなぁ。
ぼらがわパラダイスビーチというプライベイトビーチで、 1日\3,000-で、ビーチパラソル、ビーチチェアー、シュノーケル、水中マスク、足ヒレ、手

袋等を貸してくれました。
ぼらが02 ビーチとプールとシャワー利用O.K.でした。ロッカー利用は\100-でした。宿泊は出来ません。洞くつ探検ツァーとか、カヌーのレンタルもあり。

駐車場は10台位しか置けない狭いところで無料でした。
ぼらが03 プールの澄んだ水の透明色の向こうに青い空、白い雲、青い海がありました。シャワー浴びる前にプールでひと泳ぎすれば快適です。
ぼらが04 スコールをここで経験することに。 目の前の海のはるか向こうの方に、上記右端の写真、雨雲が現れ、雨柱が見えていました。もうすぐやって

くるだろうと眺めていました。 そして、およそ10分後、空も、あたりも真っ暗になったかと思った瞬間、大粒の雨が滝のように降ってきました。即

ち、スコールになりました。そして、10分後には、 嘘のように止んで、元の青空に戻りました。何も起こらなかった、何も変わりなかった、まるで夢でも見ていたかのような雨でした。
ドラゴンフルーツ01 ドラゴンフルーツ02 管理人は宮古島に来
て、 生まれて初めて口
にした果物に出会いま

した。それは『ドラゴン
フルーツ・Dragon fruit』
です。果肉が赤いのと

白いのとがあります。写
真の通り、赤っぽいのが
赤く、白っぽいのが白い。

でも、2つ並べて較べて
みたら分かる話であって、
どちらか1個出された

ら判定不能かも。2番目の
写真は、赤い方を切って
賞味したところです。

黒い種のようなものも果肉
と一緒に食べられます。
モンキィバナーナ01 モンキィバナーナ02 3、4番目の写真は、モン
キィバナーナです。 4番
目のように黒っぽい斑点

模様が出てきたら食べご
ろだそうです。信じられな
かったが口にしましたら、

腐っていなく、コクがあっ
てたいへん美味でした。
@会社を首に A京ことば B世界貿易センター C紫式部 Dトラ猫トラへの懺悔
Eビョーキ F宮古島その1 G宮古島その2 Hネフュー I石垣島・波照間島
J西表島


宮古島のどこの家でもシーサ
ーが玄関に置かれていました
。管理人は立派な陶器製のも

のを見つけました。かなり大き
いシーサーでした。




2回目の宮古島は台風一過
の後、一転さわやかな青空が
と期待してましたが、曇り空が

続きました。しかも、戻り梅雨で
まだまだ波高しでした。ぼらが
ビーチはこの日、遊泳禁止(7

月5日午後解除)でした。



さて、沖縄といえば「泡盛」で
すね。何種類か呑んできまし
た。 でも、幻の泡盛「泡波」は

呑めませんでした。酒屋とか、
みやげ物やさんには「非売品
」として展示してあるところは

ありましたが、売っている店は
ありませんでした。 ですが、
同宿の人が波照間島で買っ

て来たという本物を見せて頂き
ました。写真だけですが見てく
ださい、これがあの幻の泡盛で

す。波照間島に行けば買える
そうです。 限定1人1本だけだ
そうです。




はぁ〜い、管理人の登場でぇ〜
す。右欄の石敢當で寝そべって
いた「
にゃんこ」はこの宿の飼い

猫ちゃんなのです。真ん中に、
ぽっちゃりギャルを挟んで友人と
一緒に、記念撮影でれぇでれぇ

〜しました。
2回目に行ったぁ〜『沖縄県宮古島』みとぉくれやす。

管理人は、また友人の誘いで、
宮古島に行ってきました。ちょ
うど台風が通り過ぎていったと

ころでした。 また透明な海の
風景をたくさん見てこようと思っ
て行きましたが、戻り梅雨の鉛

色の空ばかりでした。東急リゾ
ートのある前浜ビーチは去年、
台風にごそっと砂を持っていか

れ、大穴があいたような惨澹た
る状態になったそうです。現在
は復旧されてご覧のようにきれ

いになりました。ホテルのバーベ
キューガーデンも滅茶苦茶にな
ったそうです。一部工事がまだ

終了していないのか、 工事用の
バリケードであちこち通行止めに
なっていました。クレーンとかの

建設機械も置いてありました。




管理人は宮古島の独特の腰のあ
るそばを食べました。 焼きそばに
するのが一番おいしいようです。

名古屋のきしめんを半分にしたぐ
らいの感じで、ねっとりとした食感
があります。

これは「ぼらがビーチ」でいつも昼
食に食べる焼きそばです。ここの
定番の焼きそばです。すごくおい

しいです。



宮古島に来て中華料理をわざわ
ざ食べに行きました。「博龍菜館」
というところでした。地元ではかな

り有名で、誰に聞いても知ってい
ました。 安くて、量が多くて、比較
的おいしいというのがここの地元で

の評判でした。私の評価もだいた
いこれに近い評価です。ちょっと
玉葱が多めですがね。(笑) 




地元の人は、4人で行ってこれを
1人前注文して、あとそれぞれが
ごはんを注文するんだそうです。

管理人と友人はこれ1品ともう1
品マーボー豆腐を注文しました。
あまりのおかずの多さに驚きなが

ら、生Beerを飲みました。勿論、ご
飯は注文取消しました。




【石敢當いしがんとう】の前で寝そ
べっていたトラ猫です。ただのトラ
猫のようです。この魔物除けのいし

がんとうの前でのんびりとしてまし
た。 


@会社を首に A京ことば B世界貿易センター C紫式部 Dトラ猫トラへの懺悔
Eビョーキ F宮古島その1 G宮古島その2 Hネフュー I石垣島・波照間島
J西表島
radio life01


radio life02
マイネフューが書いた文が、ラジオライフに掲載されました。

管理人は金儲けがへたくそです。が、しかし、ネフュー
は持って生まれた天才の頭脳をうまく活用してお金儲
けをしています。

勿論、アマタァー無線免許を持っています。左の写真
はラジオライフの2003年8月号です。 手持ちのディジ
タルカメラに赤外線フィルターを取り付けて『スケスケ

できる?』とか、わくわくするような?あぶない?記事が
満載です。

彼の文章が100〜101ペイジに掲載されました。彼に
ついて少し述べます。彼は九州の東大進学校として
有名な『ラ・サール』を追い出されて?島流しになりまし

た。彼はHPを作って全国の有名な高校とリンクさせ交
流を図りました。dejiko.toのドメインをとり日記を揚げて
おりました。

ネットランナーにも採り上げられアクセスが1日、万単
位に。ひろゆき札というのも作り、これまたネトランに無
断掲載されました。(抗議し、和解)

特異な頭脳の持ち主でもありますが、魅力ある人柄故、
人望厚く、同級生を引き連れ、あちこちに遊びに行っ
てたようです。しかしながら高校生とは思えない常軌を

逸した行動、言動でラ・サールの品位を下げた『問題児
』にめでたく認定?されました。ラ・サールの校長の紹介
状を持って遠く流されたところはオーストラリアのタスマニ

ア島でした。そこでも彼の商才は素晴らしく、日本の漫
画本を親に頼んで送ってもらい、同級生や友人に売って
大稼ぎをしておりました。そんな彼がSaddamというペンネ

ームで執筆しております。 英語、英会話は半年くらいで
マスターしたようです。彼の話ではとんでもない英語だそ
うで、東北弁か鹿児島弁のような英語とは思えないような

とてつもなく難解な方言だそうです。☆SIMロックをはず
す方法とか、難解な内容で管理人には、理解しようとし
ても出来ない文が書かれてあります。

要するに、携帯電話の近未来の姿を解説しているようで
す。カード式携帯電話がもうすぐ日本にも普及する日が
目前に迫ってるとかで、 携帯電話愛好家には身近な話

題だと思います。
なおこの本はもう店頭には置いてませ
ん。管理人も発売後1週間たって買いに走ったんです
が、10軒目ぐらいでやっと見つかりました。 返本寸前で

したから、店主が裏の方からだしてこられました。という訳
ですから、今これが置いてあったらそのお店は倒産寸前
です。 ですから、拡大写真を読んで帰って下さい。原本

がどうしても欲しい人は書店にて取り寄せてもらって下
さい。

@会社を首に A京ことば B世界貿易センター C紫式部 Dトラ猫
Eビョーキ F宮古島その1 G宮古島その2 Hネフュー I石垣島・波照間島
J西表島


石垣市。ロケーションが抜群にい
い【ペンション 美崎】さんです。
フェリー乗り場がすぐ裏という場所

にあります。居酒屋、ほかほか弁
当、土産物屋、バス乗り場等、す
べて100m以内という便利さです。



↑動画




石垣市崎枝。御神崎(おがんざき、
もしくは、うがんざき)へ向かう途中
の海岸。石垣島では珍しいサー

ファー達がいました。珊瑚礁がな
いところでしかサーフィングができ
ないから、ここが唯一のサーフイン

グポイントのようです。




石垣市崎枝。御神崎の灯台。台風
の後でまだ空はすっきりしませんで
した。海も荒れ気味で、サンセット

ビーチとかも遊泳禁止でした。



波照間島。波照間島で見かけた
民家です。石垣は全部さんごで、
出来ていました。ゆったり、のんび

りという感じでした。門はありません
し、鍵も掛けてないようでした。





波照間島。波照間のフェリー乗り
場にあった売店で【泡波】を呑み
ました。店横のテラスで味わって

いたところ、【きはだまぐろ】を売
店のご主人様が差し入れてくれ
ました。【長命草】を刻んで、いっ

しょに食べるのだそうです。獲れ
てからまだ2時間しか経っていな
い、とれとれのまぐろでした。で、

生beerを追加注文したら、もう1皿
戴いちゃいました。



ペンション美崎。波照間島で
獲った、らくだ貝を食べました。
無理を聞いてくださり、調理し

て戴いた、ペンション美崎の
奥様のお蔭です。貝柱の部分
が20cmくらいあって、あと15

cmとぐろを巻いた部分が出て
きました。蒸しあわびのような味
に近かった。でも、後味に少し

苦味が残りました。泡盛といっし
ょに食べたらちょうどいいかも。



波照間島。防波堤に描かれた絵
の全景です。観光客は誰も見に
来ていませんでしたが、管理人

だけが感動してしまいました。
遂に来てしまった、日本最南端の島【波照間島・はてるま】に。感激の写真を掲載しました。



石垣市伊原間、島の旬を食べ
る店、【はんなとーら】というレス
トランです。玉取崎展望台を下

ったところにありました。サンセ
ットビーチに行く途中の道です。
ビーフシチューがあっさり味で

おいしかった。





石垣市。石垣全日空&リゾートホテルに
は温室があり、市の蝶である【オオゴマ

ダラ】が放し飼いにされていました。入
場は無料でした。



波照間島。 日本地図が看板の
波照間駐在所。港からすぐ近く
にありました。ここが波照間での

ファーストショットでした。レンタル
自転車で最南端までさぁ出発。


←動画



波照間島。もう暑さでバテバテになって
ペダルを踏む力が萎えてきた頃、ようや
く最南端に到着しました。

←動画



波照間島。フェリー発着港の
すぐ近くにある、【西の浜】で
す。海の色が幾重にもその色

を変えながら沖の方に続いて
いく・・・、美しい浜でした。
波照間島で唯一の海水浴場

なのだそうです。




波照間島。タカセ貝とラクダ貝
(大きい方)が獲れました。どちら
も食べられるそうです。水深3

mくらいの珊瑚礁にいました。




波照間島。作:波照間小学校。
防波堤に描かれた見事な絵。
@会社を首に A京ことば B世界貿易センター C紫式部 Dトラ猫
Eビョーキ F宮古島その1 G宮古島その2 Hネフュー I石垣島・波照間島
J西表島
【西表島の風景をもっと見る】へ 【何故?西を『いり』って呼ぶのか?】へ
西表島

国の天然記念物【古見のサキシマスオウの木】
を撮って来ました。衝立のような根っこが見もの
です。メモリィカードの容量が少なくなり、節約

したため、これ1枚しかありません。ネット上で、
下記のサイトを発見しました。動画も掲載されて
います。解説も詳しく書いてありました。


http://www.okinawabbhi.jp/spotinfo/
index.php?itemid=220

【古見のサキシマスオウの木がある、詳しい場所は沖縄県八重山郡竹富町古見です。
↓マップ参照
イリオモテヤマネコのいる島、西表島の風景。

道路標識の動物注意には、いりおもて
やまねこが描かれていました。夜間に

通行していたら本当に出てくるのかも
しれません。
【西表島の風景をもっと見る】へ 【何故?西を『いり』って呼ぶのか?】へ
←動画

由布島


由布島の渡しの看板です。歩いて渡れそうでした
が、やっぱり水牛車にゆられて渡るのがいい。こ

の看板、なかなかよくできていました。
←動画

由布島へ向かう 水牛車です。水牛さんはむやみ
やたらに鳴かない、それに
おとなしい。道順を覚
えているのか?蛇行したりもしない。でも、おしっ

こしたり、うんこしたりは、しました。由布島までは、
約400mありました。
水牛のたくましい背中です。御者のおじさ
んが三線を弾いて、【花】、【涙そうそう】の

2曲を歌ってくれました。往きの水牛は、由
一郎という名前で
した。
←動画



←動画

毎日、たくさんの観光客がやって来
ては、星砂を袋に詰めて持ち帰った

としたら、いつか無くなるかも?です
が、みたところ、豊富にあるようでした。

シュノーケリングには絶好の場所でした。

【西表島の風景をもっと見る】へ 【何故?西を『いり』って呼ぶのか?】へ
フェリー乗り場の売店で【すず石】を売っ
ていました。中が空洞になっています。

しかも、その空洞に石のかけらが適当に
入っていた場合、鈴のように音がするって

云う訳なのです。ですから、貴重品なので
す。西表島にしか、無いらしくて、【もだま】

というおおきな豆の種を1個おまけに付け
るから、お土産に買って帰れ
と、売りつけ
られました。これ、すごい値段が付いていまし
た。大きいのが1万円、小さいのが、5千円も

するなんてぇ、そんなぁ〜でした。足元を見な
いでぇ!粘りの値切りたおして、4千円まで下

がったところで、船の出航時刻になりました。
っで、焦りました。時間切れで、管理人の、負

けでした。お店の方の勝ち?思い切りよく、そ
の最終値で買っちゃいました。
【西表島の風景をもっと見る】へ 【何故?西を『いり』って呼ぶのか?】へ
ネイチャーホテル【パイヌマヤリゾート】で昼食を
摂りました。管理人は八重山そば(500円)を食

べました。森の中にあり、静かな高級リゾートホ
テルでした。
建物の周辺をぐるりと森や川が取り

囲んでいました。何時までもゆっくりくつろいでい
たいなって思うような素敵な空間が作られていま












した。さらには、こちらは、日本最南端の温泉の『西表温泉』がある
ところなのでした。屋内には、サウナとジャグジーとプールが、露天
にも、プールがあります。入湯料金は1200円で、全部利用OKでし

た。
レストラン入口で展示販売されていた、「西表ヤマネコちゃん達」
です。可愛いです。かなり、欲しかったのです。

【西表島の風景をもっと見る】へ 【何故?西を『いり』って呼ぶのか?】へ
【もだま】⇒

もだま拡大画像へ
管理人は旅行から帰った後、大切な【もだま】を
紛失してしまいました。ですが、京都東寺での、

【弘法さん】で売られているのを発見しました。
すぐさま、2個ゲットしてきました。弘法さんのご

利益ですね。これくらいの大きな、4〜6cmもの
硬い殻の豆です。

inserted by FC2 system