面白看板C

柳谷観音方位磁石 柳谷観音にあった巨大なコンパスです。
柳谷観音やかん 柳谷観音にあった巨大なやかんです。何故か?こちらに展示されている道具は、皆でっかい

のばかりでした。
まむし注意看板 桂坂野鳥遊園で見つけた『まむし注意』の看板。幽霊出ますよりも怖いです
お尋ね者ポスター 西陣あたりで鹿と遭遇した?。お尋ね者のポスターもありました。実はウェスターンスタイル

バーのお店の看板でした。
気比の松原を愛する会

敦賀市ふぐ生産量県下一

ふぐの絵の石畳
福井県敦賀市気比の松原にありました。気比の松原をきれいに保とうという啓蒙看板です。

ふぐ料理生産量は県下一だって云う看板もありました。そして、ふぐの絵が描かれた歩道

の石畳は歩く人の心をゆったり、ほのぼのとした気分にさせてくれました。
okadatanaka 伏見の寺田屋近くで発見しました。よくある夫婦別姓の表札でしたが、不思議?横読みも縦

読みも同じですよねぇ〜。斜め読みする人はいないので、間違えることはないです。
wakanohana 阪急西院駅近くにありました。もっと正確に云うと、嵐電の西院駅裏辺りにありました。今は、こ

の看板のみ撤去(お店は営業中)され見ることは出来ません。長い間ご苦労さんどすこいでし

た。

denwakanban

JR二条駅近く。珍しい看板を見つけました。 昔々、電話機が少なかった頃なら、利用価値が

あった。でも今は携帯電話の普及が進み、GPSで位置を知らせて110や119する時代にな

った。 そして、NTTさんは公衆電話を減らしにかかっています。そうしたら、緊急の場合、も

しかしたら、この看板が役に立つ日がくるのかも。

tsukemono

滋賀県朽木村へ日曜日の朝に行った時の画像です。朝市なるものを見に行ったのです。こ

の看板がやけに目立っていました。でも、壺の中身は見えませんでしたし、店主はどこかに隠

れていて、密かに監視しているのかもしれません。

竹製おいでやす

京都市西京区洛西new town近くの、京都市洛西竹林公園に行った時に発見しました。

『おいでやす』の竹製の看板です。

竹林公園

『京都市洛西竹林公園』の看板です。竹の素材って、上品な印象を与えてくれます。

六条通りの福助さん

京都市下京区の六条西洞院東入る付近です。六条会(商店街)のお店に、某雑貨屋さんが

あり、そこの看板ですが、福助足袋ブランドの福助さんを発見しました。かなり昔の看板で、

錆び具合になんとも言えない味がありました。

福助さんまだまだ現役

画像のズームアップです。大事に残されているのかもしれません。


管理人が高校生ぐらいの時代か? ジュースは瓶入りに決まっていた。FANTAオレンジの

看板。よくまぁ残っていたもんだ。貴重な看板です。立派な骨董品でんなぁ。上七軒あたり

の酒屋さんにあります。コカコーラのHPでしらべたところ、1958年(昭和33年)4月に発売され

たとありました。《日本発売は1961年》200ml入りの瓶のボトルでした。



長岡天神にある『八条茶屋』のからくり時計の看板。30分おきにからくり人形が現れるようにな

っています。とうりゃんせの曲にあわせて人形が踊ります天神さまの細道じゃという歌詞にぴっ

たりの場所にあり、なーる、納得です。

WMV からくり時計。

京都市北区原谷。急な坂道の3差路に置かれてあった、すごく目立つ、おもしろ表札です。

「おおかみ」がまきついています。昼間は恐くない、でも夜これを初めて見た人は卒倒する

かもしれません。

大阪梅田。阪急百貨店付近にある「UFJ銀行」の看板。さすが大阪の街にふさわしい。躍動

感あるネオンサインボードです。
Divx_UFJ看板。

inserted by FC2 system