美濃和紙照明

美濃和紙照明作家 
福嶋 功


http://www.iogaia.com/
これは、「美濃和紙」を使った、「和紙照明」
です。室内での照明をスモール照明にした
りしますが、ちょっと味気ないですよね。でも、


この美濃和紙照明を点けておけば部屋中が
不思議な世界に変わりますよ。和紙の持つ
優しさそれを透過してきた和やかな光に心が
癒されてしまいます。管理人の身内にいる作
家さんの作品なので、管理人のEメイル下され
ば、追って連絡します。世界に1つしかない、

和紙照明を部屋に置いて楽しんでみては如何
でしょうか?


【京庵/みやこあん】さんで開催した、
"imagination of gaia"展の様子を

書いてらっしゃる、【ぶぶ漬けのおかわり】
さんのブログに跳びます。
管理人のEメイルアドレス↓

mtbdego@neko.chan.ne.jp
WANだふるテモ

フレンチ・ブルドッグのテモ
ちゃんと飼い主の婆との日常
の軽妙な会話が読み手を、な

んだかほのぼのとした気持に
させてしまう不思議なコミッ
クです。管理人のブログにも

訪問して戴いています、この
本は、【あきても】さんが自
費出版されました。管理人も

早速購入しました。注文は下
記のURLからです。よろしく。

http://plaza.rakuten.co.jp
/chuuko1234/

ヴィデオ・イン・アメリカ

ヴィデオ・イン・アメリカ(Video in America)です。DVD ヴィデオ借りるなら、ツタヤへ行く前にここです。
下図は白梅町店の場所です。

http://www.vide-
ame.co.jp/



大きな地図で見る
安くて、
商品
が豊富
なので、
管理人
御用達
です。
24時間
営業して

いるのも
魅力で
す。京
都市内
は大徳寺
(船岡
山)・
白梅町・
下鴨・

西七条に
あります。



ラーメン将陽
(しょうよう)
京都のラーメン屋さんは、
競争が激しいです。
昔か
ら、JR京都駅近くの第一
旭本店のラーメンは有名
です。大学生の頃はここ

が京都市内では1番美味
って思っていました。で
すが、最近は四条大宮の
ラーメン大将が近くだっ
から、よく行きました。

でも、少し遠いですが、
ここを発見しました。こ
この
『醤油ラーメン』に
はまっちゃいました。に
んにくおろし、唐辛子の

一味、唐辛子の味噌とか
も置いてあり、自由に味
をアレンジ出来ます。管
理人は激辛が大好きです
が、大丈夫、いくらでも

辛く出来できます。基本
的に『もやし』は入って
いません。ラーメンにモ
ヤシは合わないって、管

理人は思い込んでいます
から。麺硬目、ネギたく
さん、ダシ濃い目とかの
要望にも応えてくれます。

1度だけですが、TAIWA
料理学校の近くにある坦
坦という名前のラーメン
を食べに行きました。ち
ょっと変った味でした。
京都市北区大将軍東鷹司町62-2 

tel.464-5667



大きな地図で見る
あっさりしてて、
美味いのですが、
なんというか何

度も繰り返して
食べに行くほど
でもないラーメン

って感じました。
でも、超人気なラ
ーメン屋さんのよ

うでした。いつも
列が出来てます。
管理人の口のは合

いませんが、若者
にはバカ受けてい
るようです。

まだまだ、京都に
は有名ラーメン店
がいっぱいありま

すが、いまのとこ
ろここがお薦めで
す。
永正亭

庶民的なうどん・そば・丼
もののお店です。前はもっ
と庶民的な建物だったので

す。味とかは変わってませ
んから、お薦めです。

tel.464-5667


管理人がお気に入りで、一番
美味しい一品は、『カレー丼』
です。『きざみ』と『かしわ

(トリ肉)』とがあります。
牛肉入りのカレー丼はありま
せん。リクエストしたらして

くれるかも?京都風のメニュ
ーがいっぱい。たとえば、天
とじ丼も、『別れ』といえば、

大きな地図で見る
飯と天とじと
が、別々になって
出てきます。ここ
の1番人気で全国
的に有名な?メニ

ューは、『特田舎
蕎麦』です。管理
人は1度も食べた
ことがなく、相当
な偏屈人間です。

観光客のほとんど
はこれ目当てのよ
うです。あ、それ
から、デイトには
ぴったりです。店

内の席が狭いので
『密着』して座ら
ざるそばですから
。仲良く賞味しま
しょう。店のおば

ちゃんの迫力に負
けないように、元
気一杯の大きな声
で注文してみまし
ょう。
石田 薫商店

管理人がお薦めの【奈良漬】屋さん、石田 薫
商店さんです。管理人は子供の頃からここの奈
良漬を食べて育ちました。看板の通りいぶし銀

のような?わび・さびの味がします。猫がまたた
びでごろにゃん状態になるような、そんな夢見る
ような味わいです。

大きな地図で見る
ゲオ円町店

オ円町店(GEO)です。DVDヴィデオ借り
るなら、ヴィデオ・イン・アメリカです。
ツタヤへ行く前にここへよりましょう。

旧作を1週間借りて、なんと100円(現在130円)
です。お金無しの管理人にぴったりです。在庫
はかなり少ないのが難点です。でも、根気よく行
けば、お目当てのヴィ
デオを借りられる筈で
す。安い分しかたない

かも。2007年7月7日と8日は、セールというこ
とで、旧作1週間が80

円でした。この時は最
高リミットいっぱいまで
(10本)借りちゃいまし

た。場所は円町(西大
路丸太町)から東に約200mのところです。
サラサ3三条店

千本三条交差点から三条通りを東に向かいま
す。今、若者に大人気のカフェ・レストラン・スィ
ーツ・雑貨のお店、「サラサ3 三条店」です。

大きな地図で見る
サラサはグループ店
舗を拡大中です。花
遊小路店・西陣店・大

徳寺店・そして富小路
押小路の「Mange」とあ
ります。鴨川店は分離

独立したらしいです。

inserted by FC2 system